2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【楽曲解説】すっと真夜中でいいのに。『脳裏上のクラッカー』の歌詞の解釈とは?

お久しぶりです。外はもうすっかり冬ですね~! 今日は最近YouTubeで話題の謎めいたアーティスト「ずっと真夜中でいいのに。」が11/14にリリースしたアルバム「正しい偽りからの起床」から、『脳裏上のクラッカー』という楽曲について書いてみたいと思います…

紅白歌合戦出場決定!「あいみょん」って誰?/初めて「あいみょん」を聴く人に注目してほしい3つの魅力

気づけば11月も後半に差し掛かりました。2018年もそろそろ終わりですね。 音楽馬鹿としては、12月に最後のフェスラッシュが待っているので、年末が非常に待ち遠しいですが、あっという間に2019年になり、26歳になりそうで、なんとなくそわそわします…。 1. …

【ライブレポート】KEYTALKメジャー5周年@LIQUIDROOM/5年前も5年後も-変わらないKEYTALKの眩しさについて

今日はKEYTALKのメジャーデビュー5周年ライブ@恵比寿LIQUIDROOMでした。 例によってライブ終演直後余韻が冷めやらぬうちにこの記事を書いているのですが、2Daysの初日ということでネタバレにならないよう拡散は20日の公演終了後までしないようにしようと思…

【楽曲解説】フレデリック『light』MVや歌詞の意味は?未来を見据え、攻めた新境地

※仕事で山場があり、久しぶりの更新になってしまいました。。。 さて、11月16日からフレデリックの新曲『light』の配信がスタートしました。 (左から、赤頭隆児(Gt)・三原康司(Ba)・三原健司(Vo/Gt)・高橋武(Dr)。) 印象的なMVやこれまでの彼らの楽曲のイ…