紅白歌合戦出場決定!「あいみょん」って誰?/初めて「あいみょん」を聴く人に注目してほしい3つの魅力

気づけば11月も後半に差し掛かりました。2018年もそろそろ終わりですね。

音楽馬鹿としては、12月に最後のフェスラッシュが待っているので、年末が非常に待ち遠しいですが、あっという間に2019年になり、26歳になりそうで、なんとなくそわそわします…。

 

1. あいみょんが今年の紅白に出るなんて誰が予想しただろうか

 さて、年末の国民的歌番組といえば、「紅白歌合戦」ではないでしょうか。2018年も、先日出場歌手が発表になりました。今年の顔ぶれはこちらです。

 

■紅組
aiko(13)
あいみょん(初)
いきものがかり(10)
石川さゆり(41)
AKB48(11)
丘みどり(2)
欅坂46(3)
坂本冬美(30)
島津亜矢(5)
Superfly(3)
DAOKO(初)
天童よしみ(23)
TWICE(2)
西野カナ(9)
乃木坂46(4)
Perfume(11)
松田聖子(22)
松任谷由実(3)
MISIA(3)
水森かおり(16)
Little Glee Monster(2)

■白組
嵐(10)
五木ひろし(48)
EXILE(12)
関ジャニ∞(7)
King & Prince(初)
郷ひろみ(31)
Suchmos(初)
三代目 J Soul Brothers(7)
純烈(初)
SEKAI NO OWARI(5)
Sexy Zone(6)
DA PUMP(6)
氷川きよし(19)
福山雅治(11)
星野源(4)
三浦大知(2)
三山ひろし(4)
山内惠介(4)
ゆず(9)
YOSHIKI feat. HYDE(初)

 

NHK紅白歌合戦 公式ページ

出場歌手|第69回NHK紅白歌合戦

 

いやー。バンドファンとしては、「あいみょんまじか!!!」のリアクションに尽きますw

(正直、びっくりしすぎてあいみょん大ファンの友達に思わずLINEしました)

 

f:id:trasheep:20181120230811j:plain

あいみょん

 

2018年の3月くらいまでは、カラオケで歌っても「誰?あいみょんって」状態だったのに。年末にはまさか紅白に出ているなんて、誰が予想したでしょうか。

 

ちなみに、Google検索の検索数を調べられるGoogleトレンドというツールがありますが、それを見るといかにあいみょんの大爆発がすごいかが一目瞭然です。

 

f:id:trasheep:20181120224946p:plain

 

今年大ブレイクしたOfficial髭男dismやMy hair is badヤバイTシャツ屋さんと比べても、やはり検索数が爆伸びしていることが分かります。

 

オリコンの売上こそTOP10に入っていませんが(『マリーゴールド』で過去最高26位)、JOYSOUNDのカラオケアクセスランキングで6位(11/19時点)、YouTubeの再生数は2300万回超え(『愛を伝えたいだとか』) と、その人気ぶりはとどまるところを知らない様子です。

 

あいみょんの売上ランキング | ORICON NEWS

アクセスランキング-歌手|JOYSOUND.com

あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

 

この記事を読んでいただいている方は、もうすでに結構な音楽マニアの方が多いと思うのですが…。Google検索から初めて訪れて頂いた「あいみょんって誰だよ?」のあなた、「なんでこんなに流行ってるの?」なあなた、「何年も前から知ってたし!」というあなたに向けて、今一度「あいみょんとは?」をテーマに筆を執ってみたいと思います。僕なりの言葉で精一杯、あいみょんの魅力を伝えてみます!

 

2. 10代・20代女子の心を掴み、弾き語りから大ブレイク!

まずは、あいみょんのプロフィールについて紹介しておきます。

 

あいみょん

本名:非公開

誕生日:1995年3月6日(23歳)

出身地:兵庫県西宮市

"歌手に成りたいという夢を持っていた祖母や、PAエンジニアである父の影響で作詞作曲を始める"

"音楽的ルーツは浜田省吾フリッパーズ・ギター及び小沢健二平井堅などの異なる性ゆえに自分とは正反対の感性で言葉を選ぶ男性のシンガーソングライター"

あいみょん - Wikipedia

 

音楽に興味を持ったのは小学校4年生の頃。もともとはあまり明るい子ではなく人付き合いも苦手だったとか。高校を一度退学していますが、その後周囲から孤立した期間が1年くらいあり、それがきっかけとして自分の人生が変わったと話しています。その後2015年に、本格的に音楽の道を志すことになります。

【インタビュー】あいみょん 23歳 「一人」の期間が教えてくれたこと - YouTube

 

 音楽を始めてからは、関西を拠点に弾き語りなど地道に活動を重ねます。このころの映像が残っていましたが、当時から声量やピッチの正確さがすごいです。。。友人がYouTubeにアップしてくれた動画がレコード会社の目にとまり、2015年に『貴方解剖純愛歌~死ね~』でインディーズデビューします。

【貴重映像メジャーデビュー前】あいみょん 「貴方解剖純愛歌〜死ね〜」 - YouTube

 

それから約3年、着実に知名度を上げてきていましたが、今年は飛躍の年になりました。主に10代、20代女性に圧倒的な支持を得て、夏に出演したロックフェスは小規模なステージながら入場制限が出るほどの客入りに。Mステ出演、ドラマや映画のタイアップ、そして紅白出演を果たしています。

f:id:trasheep:20181120234210p:plain

あいみょん-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com

 

3. あいみょんの見どころ・聴きどころ

なぜ、あいみょんがこれほどまで多くのファンから支持されるのか?これが、あいみょんの見どころであり聴きどころでもあるのですが、①メロディ②歌詞③パフォーマンスの3つのポイントからそれぞれ説明してみたいと思います。

 

①メロディの良さ-懐かしさと新しさ、爽やかさと洗練さのバランスが聴きやすい

あいみょんの良さの一つに、メロディが挙げられると思います。何曲か聞いて頂くだけでもわかるかと思いますが、癖のない声に音のバランスもよく、とにかく聴きやすいです。続けて聴いても疲れない。

その中でも、自分が特に好きなのはあいみょんの作るメロディの中に、懐かしさと新しさ、爽やかさと洗練さが共存しているところだと思っています。

 

例えば、有名曲の『君はロックを聴かない』。この曲はシンプルな音作り、開放的なサビの旋律やMVの印象とも相まって、どこか懐かしく、爽やかな印象を聴き手に与えています。あいみょんの音楽的ルーツの一つに歌謡曲がありますが、この曲はその影響を大きく受けている一曲だと思います(個人的には"ロックなんか聴かないと思いながら"のメロディが、弾んでいて好きです)。

 

www.youtube.com

 

一方で、先にも紹介した人気曲『愛を伝えたいだとか』や2018年にリリースした『満月の夜なら』は、バンドサウンドにシンセの音を足していて、特にサビ前までのリズムや節回しも複雑になっています(カラオケで歌うのが超難しい!!)。この曲には、今どきの新しさや洗練された印象を受けますね。

 

www.youtube.com

 

②歌詞の良さ-さりげない心理描写につい共感してしまう

10代、20代女子の支持を集めている理由のひとつに、あいみょんの描く歌詞の世界観があると思います。どの歌詞も 、日常を歌っているものでありながらユニークで、激情的であったり耽美だったりします。

メディアは、よく『貴方解剖純愛歌~死ね~』や『生きていたんだよな』の歌詞の過激さがクローズアップされますが、僕は歌詞の過激さだけでなく、切り取るシーンや表現のうまさにも注目して聴いてほしかったりします。

 

例えば、『ふたりの世界』の中の、以下の一節。

私あなたがいつもコンビニで買う

コーヒーは分かってたつもりなのに

間違えちゃったことがショックで

今日は寝れないみたい

『ふたりの世界』

 付き合っている相手のことを、全て知っているというような無意識の油断があって、でも完全に知っているなんていうことはなくて。日常の中のふとしたひとコマでそれに気づかされてはっとすることってありますよね。

「あなたについて知らないことがあってショックだった」 という感情を、こんなにも自然に歌にできるあいみょんがすごいなと思ったりします。

 

www.youtube.com

 

あとは、以前に書きましたが、このフレーズも本当に好きです。

結局のところ君はさ

どうしたいの?

まじで僕に愛される気あんの?

 『愛を伝えたいだとか』

本当に失礼ですが、付き合ってくれた彼女に、ぶっちゃけたまに思ってます(笑)。

 

③パフォーマンスの良さ-迫力のステージでも、MCは自然体で

紅白を見て、いいな!と思った人がいれば、是非ライブにも足を運んでみてください。ライブでのあいみょんの魅力は、ステージの圧巻さと、自然体のMCのギャップだと思います。

まず、歌はものすごくうまいです。いい意味で、音源そのままのクオリティで、より迫力を持って響いてきます。パワフルで、シンガーソングライターってまさに、自分の中に湧き上がる言葉を歌にする人だなぁと、月並みながら思ったりします。

YouTubeにはないですが、1曲目の定番曲『憧れてきたんだ』がオススメです)

 

それでいて、MCは脱力系というか、自然体。関西弁訛りが親しみやすく、たまにあまり見かけない不思議な服を着ているし、どこにでもいそうな普通の女の子なのです。だからこそ、聴く人にとって共感しやすいのかもしれません。このギャップを肌で感じると、悔しいけどいちアーティストとしてきっと惚れてしまうと思います。

 

4. おまけ

さて、ここまであいみょんの魅力について、3つのポイントから語ってきましたが、いかがだったでしょうか(気が付いたら長くなりました。ちょっと熱くなりすぎたかもしれません…)。

以前、あいみょんの新曲『GOOD NIGHT BABY』について書いた記事では、あいみょんの歌詞についてより踏み込んで説明していますのでよかったらついでにそちらも見てみてください!

【楽曲解説】あいみょん『GOOD NIGHT BABY』の歌詞の解釈とは? - 邦楽ラッシュ!~お酒を飲みながら、音楽について考えてみた~

 

それでは、今日はこの辺にしておきます!まだまだ2018年は残っているので、年の締めくくりにたくさんライブにいって、たくさん更新したいと思います!

 

それでは^^!